ムカデが出た!

白蝶草が咲きました。


だんだんと花穂が伸びてゆき、


ゆらゆら揺れながら咲く姿が可愛らしくて好きです。



昨日の夜に、驚く出来事がありました。


ふと見ると、台所の床を、小さめのムカデが這っている。


心臓がバクバクしました。


何故うちに?


我が家は町中のマンションの5階なので、ムカデが出るなんて想定外でした。


なんとかしなければ。


うちの床は、うずらが歩くし、もしもうずらがムカデに咬まれでもしたら大変!


てか、すでにムカデを見つけたのか、ウズラはジーッと台所の方を見ている。


ムカデはみるみるうちに、冷蔵庫の下へ。


急いで息子を呼んできて、懐中電灯かざして、捕まえてくれと騒いでいたら


出てきて今度はベランダへの掃き出し窓へ。


結構いろいろな虫がOKの私も、細長くてウニョウニョ動くタイプは苦手。


眠ってから後に、布団に入って来たらどうしよう?


うずらが襲われたらどうしよう?


もう怖くてたまらなさ過ぎて、自分からガムテープを掴んで挑んで行きました。


ガムテープにべたっとくっつけて動けなくしてしまえば、触らないで済む。


そのままポイと捨ててしまえば悪夢は避けられる。


そう思い、何度目かの挑戦で、べたっと床に貼り付けたまでは良かったものの


テープをそっと床から剥がすと、ムカデも綺麗に剥がれて歩き出しました。


ゴキブリの時は、これで上手く行ったのに!


何度やっても剥がれて、ムカデが自由になって動きだします。


よく見ると、ガムテープだと思っていたのは養生テープでした。


どうりで剥がれ方が潔いはずです。


もうパニックでした。


ムカデの動きは速いので、すぐまた固定。


さんざん大騒ぎして、結局、養生テープでベランダに固定したまま


どうにも、出来なくなりました。


そこで息子がBB銃を持って登場です。


お祭りで手に入れたものだけど、絶対に外で使ってはいけないと禁止されているので


ここぞとばかりに持ってきて、固定されて動けないムカデに打ち始めました。


無駄な殺生はいけないと思いつつ、今回ばかりはどうにもできず、ごめんなさい。


それでようやく事態は収束し、安心して眠れたのでした。


何故うちにムカデが来たのかは、謎のままです。


もう出ませんように。。。