正月の悩み

今日もずっと、元旦から続く、神社缶詰状態です


正月休みは休みではなく、場所を変えて、こちらも仕事


気づいたら、あっという間に時間が過ぎていて


ほとんど何も食べずに仕事しています (^_^;)


沢山のご馳走があると気持ちが潤って、逆に食べなくなるのが癖です



ようやく三が日が過ぎましたが、今年はいつになく悩みの多いお正月でした


その一つが、『御朱印帳』(-д-;)


最近は御朱印帳ブームみたいです


今までは、正月のうち、1~2人来るかどうかだった御朱印の依頼が


今年は10人は来ています \(◎o◎)/!


うちの歴史上、いまだかつてない、大人数なのです


けれどもうちは、昨年から代替わりして、まだ何もかも慣れない事だらけ (_´Д`)


相談の末、御朱印帳は一番字がマシだと言う事で私が書くことに(T□T)


でも、マシと言っても普段毛筆など使わないし、書道も中学生で止めてます


おまけに、筆は見つからない、墨はない、朱肉も足りない、社印が古くて汚れている


持って来られた帳面の他のページには、持ち主が今まで集めて来た


達筆で惚れ惚れするほど味の有る、かっこいい文字が並んでいます(*゚∇゚*)


御朱印は、本来は納経や参拝の証で、字の上手い下手は関係ないものだとは思うのですが


やっぱりうちのも上手に書きたい ٩(◦`꒳´◦)۶


ぽつぽつと依頼が来るたびに 


道具を選び、深呼吸、心の準備をしてからゆっくりと書き始めます


これほど緊張して向き合っているなんて、誰も気づかないでしょう


来年は、もう少し良い字が書けるようになっていたいです o(`▽´)o