呼び出し

昨日の夕方、息子の中学校から、電話がかかって来ました


何やら、やらかしたもよう


あわてて、用事放り出して


中学校へ駆け付けました


ピンと張りつめた空気の部屋に


息子と他2人の生徒、数人の先生


先生の説明では、息子たちがサッカー遊びをしていて


近所の家の、雨どいを壊してしまったらしいです


ひととおり、先生のお話しと今後の事を聞いてから


日の暮れた道を急いで、そのお宅へお詫びに行きました


途中、息子がどう思っているのかだけ確認しました


学校の先生方は、既にとても厳しく叱って下さっているようなので


私はガミガミ言うことはせず


なぜちゃんと謝罪できなかったのか、どう考えているのか


本音を知りたかったのです


やってしまったものは、仕方ない


これを一つの経験として、また一歩成長してくれることでしょう


つくづく、子育てって、泣いたり笑ったり波乱万丈ですが


間違いなく、宝物のような存在です


息子がいつか行きたいと願っている島