寄り道

昨日、私立高校受験からの帰宅が遅かったことで


息子に試験はどうだったのか、何故遅くなったのか、聞きました



試験の出来は。。。『まぁまぁ』 


遅くなったのは。。。『寄り道していたから』 (*`^´)=3




長女の小さい時の話しですが


小学校一年生の時に、帰宅時間が遅かったので


どうしたの と聞いたら


『どうもしないよ。学校が終わってから、まっすぐ帰ってきたよ』 と言うので


『ふーんそう、ゆっくりだったね~』 と返したら


『それでね、お母さん聞いて!橋の上で一休みしている時にね。。。』 と


でもまっすぐ帰ったら、橋なんて無いはずなのです (^_^;)



またある日は 『お母さん、ほらこれ~見て~!』 と


手のひらに、大事そうに、毛虫を乗せて 『帰り道で見つけたよ!』と (゚Д゚ノ)ノ



そんな長女も、中学生になると、見つけて来るものもレベルアップし


小学一年生の頃に寄り道していた橋の上で、珍しいカワセミを発見しました  


都会の住宅街の中を流れる川に、まさかと思いましたが


青く光る鳥が、水面から飛び立つ姿を何度も見つけたと言うのです (⦿_⦿)



それから10年も経った、今頃になってその川で


最近カワセミが発見され、大ニュースだと、息子が中学校で聞いて来ました


長女と私にしてみれば、とっくの昔に知っていることでした (≧▽≦)




長女は今も、素敵なものを見つける事が大好きで


そういう事が出来る大学に、がんばって進学し、毎日楽しんでいます♪




寄り道は、人生を豊かにする秘訣かもしれません (*´∀`*)ノ



長女に似て寄り道好きの、息子の人生も豊かであるはずです


そう考える事で、今回息子の帰宅が遅くて心配させられた事も


許そうと思います