思うこと

今日はもうひとつアップします


父の具合が良くなくて、最近は昔父と遊んだ事や


旅行に連れて行ってもらった事などを、やたらと思い出してしまいます


昼間は自宅で家事とパソコン作業していて


夕方実家で母に会ったら、お世話になった親戚のおじさんが


あと半年の余命宣告をされたそうだと、教えてくれました


ずっと変わらない景色や、永遠に生きる生き物なんて無いと知っていながら


それでも何故か、いつまでもそこに変わらず居てくれると、思いがちなんですよね



職場の利用者さんが先日私に手紙をくれました


そこには、パーキンソン病のために動かしにくい手で


ぎっしり書かれた病状報告と、薬が変更になったことの詳細、そして


私への送る言葉が追記されていました




『つくづく思います。年をとって時間が出来た時にあれをしよう、これをしようなんて考えてはいけません。(老婆心まで)。したい事、観たい事、時間を作って実行してください。そう感じた時、感覚はその時だけの時間ですから大事にしてください。いらんことばかり、御免下さい。年寄りの冷や水と笑ってやって下さい。』




こういう言葉は、本当にありがたいし重いです


長い歳月を生きて来た方から出る、本当に大切な、思いの込められた言葉


貴重な今を、大事に生きていこうと思いました



東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします