金剛山で遊んで来ました

金剛山に行って来ました!(*・∀・*)V


月末に次女が海外へ行く事になり


今後、子供たちが3人揃う機会が少なくなるので、遊んで来ました


私の小さい頃に、よく親に連れて行ってもらった場所で


今では私が子供たちを連れて行ってます (*´∨`*)


今回は前日にヒメウズラをペットホテルに預けました


環境が変わって、周りを不思議そうに見ているウズラ達



当日は朝イチで息子の頭の抜鈎をしてもらって、すぐ出発!


寒いだろうとは思っていたけれど、バスを降りたら雪国でした!Σ(゜ワ゚⊂)


ロープウェイを降りたら、さらに深い雪 \(◎o◎)/!


しかも雪は降り続けています




昨年は全く雪が無いどころか、二日目は雨でした (>_<)


雪が有るなら。。。と、さっそくソリを買って山道を行きます (ゝω´・)b

かなり急な坂道なんですが。。。

もう、楽しみまくってる感じですヽ(≧▽≦)ノ"


結構な量の雪が降り続いており、気温もかなり低くて寒いです 


登山者は少なく、あまり会いません


そんな中、ハイテンションでソリ遊びに熱中するうちの子たち


特に次女はとうとう上着を脱いでソリ滑りを始めました∑(´△`○)


息子は山頂付近に有るお寺の、広い境内でバック転

ちょっと自由すぎると思うんですけど。。。(^_^;)


子供たちの声は雪の中では大きく響くことはなく


雪の中のお寺は、とても静かで厳かな雰囲気でした



宿への道も、ソリで向かいます♪


宿のそばにある広場
誰も居ません
遊んでいるのは、私たちだけ



沢山遊んだ後は、宿で温かいお風呂とカモ鍋♡
お出し汁がとっても美味しい♡
お蕎麦も入れて食べるのですが、これが絶品です (♡▽♡)/
最後は雑炊で〆です


そして将棋対決


翌日はお日様も顔を出し、昨日とは一変して山の中は賑やかでした (*´∀`*)


積雪情報を見て、大勢の人が雪遊びをしに来たみたいです


私たちは小鳥を見に行きました


山の小鳥たちが集まる、餌付けポイントがあり


そこで手のひらにピーナツを乗せて待ちます♪


一番向奥の息子の手の平にヤマガラが乗っています (^ー゚)b



今度は次女の手に。。。めっちゃ可愛いです!


ヤマガラはピーナツが大好きみたいです
他にも、シジュウカラ、ヒガラ、コガラがピーナツを食べに来ていました


金剛山では、登山すると回数を記録するカードに判子を押してくれます


50回くらいから、数千回、一万回という人も居るみたい (@_@;)


我が家は今は、40回台くらいです o(・ω・´o)



そしてまた、ソリ遊び♪


最後は山の麓のお茶屋さんでお団子タイムのあと、帰路につきました

実は今回ここには載せてませんが、私もソリで滑りました♪
久しぶりに子供たちと沢山遊べて楽しかった
来年もまた、来ようね