気づき

昨日、気づいたこと


看護学校時代、特別授業の一環で


『看護のある風景』と言う題材の写真を


スライドショーで見せてもらいました


確かBGMは、kiroro の 『未来へ』


その時に見た写真がどれも、とても良くて


音楽の影響もあって


多くの生徒が感動して涙ぐんでいました



授業も実習もパンパンに詰め込まれていて


みんな、いっぱいいっぱいで頑張っている時だったから


なおさら心を揺さぶられました



どんな映像だったか、もうほとんど覚えていませんが


そういう一瞬の風景に存在している看護師さんに憧れました



今週私は部署移動があって、訪問部門に入り


先輩に付いて各家を回りましたが


学生の時に見た、写真のひとコマのような瞬間が


たくさん、と言うより、全て


その写真のような瞬間の連続であることに


気が付きました


もちろん、訪問だけでなく、どんな場所でも


看護師が居る場所には、看護の風景があるのだと言うことも



私は、もともとは看護師になりたくは無くて


自分がこの仕事に向いていないとも思っていましたが


最近になって、この仕事が好きになっている


自分に気がつきました


向いているかどうかは分かりませんが


『私には、私なりに出来る看護がある』


そう思っています



このところ、特に年末からあまりにも忙しくて


いろんなタスクがある、そのどれもが


乱雑な対処になってしまっています


ちょっと落ち着いて来たけど


まだ当分、忙しそう


ひとつひとつ


丁寧さも意識して、やって行こうと思います


写真は昨日カナダへ旅立った娘から、今日の早朝に送られて来たものです


飛行機の窓から見る、雲の海の景色、大好きです