母の日に


母の日と言うことで、子ども達からカーネーションのお花をもらいました!


嬉しいことは嬉しいですが


息子と些細なことで口論してしまって、どんよりとした気分の日曜日




私が何度も何度も頼んだことを、忘れて放り出したままで


遊ぶことしか頭にない息子に、イラっと来てしまいました




正直なところ、母の日だからと言って義務のようにお花を渡されるより


一言「何か手伝うことある?」とか、「ありがとうね」と言ってくれる方が


1000倍嬉しいです



でも、私も自分の母に何も伝えていない事に気づいて、実家の母のもとに行ったものの


結局、話の流れ上、キツめの言葉しかかけられないまま帰ってきてしまいました



離れて母親を思うと、感謝の気持ちが湧いて来るのに


目の前にいると上手く言えない  言えばきっと喜んでくれるのに


そう、息子だって、息子なりに上手く行かない理由があるのでしょうね




夜遅く、離れて暮らしている娘から電話がありました


 「お母さん、いつもありがとうね、ほんとに感謝してる」


私も息子もなかなか言えなかった言葉を、簡単に言って来てくれる娘に


こちらもお礼を言いました



悲しく固くなっていた心が解れて、いつもの平穏な空気が我が家に戻って来ています


明日からまた新しい週の始まり


とりあえず再挑戦!もう一度母へ感謝を伝えに行こうと思います